スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIX窓

今日は我が家のFIX窓たちを紹介します。FIX窓とは、開閉できない窓ですが、その分、枠の幅を最小限にすることができます。
DSC_2763.jpg

リビング吹き抜け南側の3連FIX窓です。
いつもここから光が入るので、お昼は照明をつける必要がありません。
1階からは見えませんが、この外にバルコニーがあり、2階にいても外からの視線は入りにくくなっています。またバルコニーから窓を拭くこともできます。

DSC_2760.jpg

階段横に縦横2つずつ小窓を付けました。小物を飾るにちょうどいいんですが、階段を昇り降りするときに外から丸見えなので、裸で歩いたりはできません。ちょっと気を遣います。

DSC_2759.jpg

寝室の足元に型板ガラスのFIX窓を付けました。この窓の外は玄関で、夜は玄関灯がほんのり点いていますので、夜の採光として活躍しています。

DSC_2761.jpg

ダイニング後方の大きなFIX窓です。外にサービスで作ってもらった砂場が見えます。あまりにも大きい窓なので気づかずにそのまま進んでしまおうとする人もいました。

DSC_2762.jpg

洗面台上のFIX窓です。東側なので、朝、顔を洗うときに天気がいいと、空を切り取ったようでとてもよい気持ちになれます。

これから窓の配置を考えられる方にアドバイスができるとすれば、手の届かないような場所にFIX窓を作る時は、外からの視線を十分に考えたうえでの配置を検討することをおすすめします。
夜は外から丸見えですので、あとでカーテンをつけるなんてことにもなりかねませんから・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参考になったという方は応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。