

不動産取得税

今日現場に行くと、2階のドアが取り付けられていました。
MA320104.jpg

また今日は、不動産取得税を払ってきました。

にほんブログ村 住まいブログへ


我が家の土地は市の分譲地を購入したものです。 昨年の10月に土地だけ先行して取得していますので、まず土地に対する不動産取得税がかかってきます。
県のホームページを見ると、土地を購入したら2ヶ月以内に申請をしてくださいとか書いてあるのですが、私個人は何もしていなかったので、どうすればいいんだろうとか思っているうちに納入通知書が届きました。工務店の方も何も手続きしてるふうでもなかったし、県が調べて送ってるんでしょうか?
ということで、本日県税事務所に赴いて、支払ってきました。
tochishutoku.jpg

評価額3,984,810円に対し、地目が宅地ということで課税標準額が1/2に軽減されて1,992,000円、税額はその3%ということで59,700円となりました。
でもこれで完結ではなくて、3年以内に家を建てればさらに税額が軽減されます。詳細は家が建った後、建物の分の不動産取得税の申請のときに改めて書きます。おそらく大半が戻ってくると思います。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

