スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

床板!

MA320096.jpg

今日現場に行くと、1階の床板が半分くらい張られていました。
うちの床板はサクラを使っています。
できるだけ手入れの要らないものと思って選びました。
また上の子が木目が怖いというので、杉は使いませんでした。
サクラといってもほんのりピンクがかってる程度で、割と白い方だと思います。

1階トイレの床板は、いろんな方に助言をいただきつつ、
結局は便器の向きと合わせることにしました。

にほんブログ村 住まいブログへ

今日は土地探しについて書きたいと思います。
MA320095.jpg

吹き抜けの3連窓です。

我が家の土地探しは、住宅団地ということが一応の前提条件でした。
新しい団地なら、同じくらいの子どもも多く、子どもたちにとっていい環境と思ったわけです。
といっても田舎なので、候補地は2ヶ所に絞られました。
その中で価格や家庭の事情を総合的に判断して、今の団地を選びました。
この団地もすでに半分以上売れていて、南向きの条件の良い土地はありませんでしたが、
北側道路となる土地の中で、南側に平屋が建っている土地を選びました。
この土地は当時交渉していた大手ナンバーワンのハウスメーカーの営業の方からも薦められてたので、とっとと契約してしまったのですが、いざ家を建てようとしたとき、南側の土地が一段上がっていて、平屋といっても結構影が伸びてくることに気がついたのです。
土地探しは、日が暮れた後にすることが多かったので、日中の影の動きを確認していなかったのです。
そうやって考えると、もっと日当たりのいい土地がいくつかあることに気がつくのですが、後の祭りで、写真の窓がせめてもの救いです。

今日の教訓:日当たりはお昼に確認しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。