スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構

昨日の夜、更新しようと思ったらサーバーにアクセスできませんでした。

昨日の現場は、大工さんが断熱材のすきまをテープで塞ぐ作業をしていました。
今週JIOの中間検査、来週は気密検査を行うそうです。

今の段階で、結構後悔していることがあります。
それは外構です。

にほんブログ村 住まいブログへ←ここにもあります「いえづくり」

これまでハウスメーカーなんかで出てきた見積では「大体150万円くらい見ていればいいですよ」ということで積算していました。
今回の工務店さんも同様に、おおまかに数字を上げてたんですが、いざうちの要望を入れて詳細に積算していくと、絶対に足りません。あきらかに予算オーバーなんです。

家を建てると、家屋敷や駐車場敷、ウッドデッキやテラスなどの敷地を配置した以外の部分、いわゆる空きスペースが生まれるんですが、その部分を真砂土整地のみにすればもちろん雑草が生えてきます。うちは共働きで、休日を雑草むしりの時間にしたくはないので、防草シート+砂利敷にしようと思っています。1平方メートル単価にすれば大したことはないんですが、100平方メートル(坪で約30坪)あれば何十万という数字になってきます。植栽なんかするともっと高くなりますから。
また駐車場敷のコンクリートは、車の重みに耐えるため、メッシュを敷いたりするんですが、それを含めると結構高くて、最初駐車台数を2台にしていたのを、将来を見越して4台分にしたら、金額が跳ね上がりました。
完全に誤算です。


ちなみにコンクリート敷(車など通らない仕様)は防草シート+砂利敷とあまり金額は変わらなさそうですが、日差しの跳ね返しがまぶしいそうです。インターロッキングは倍増します。

道具や技術があればDIYで安くできるんでしょうけど、難しいですよね。

スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。