スポンサーサイト


確定申告(住宅ローン控除)

家を建てると必ずついてくるもの。それは確定申告です。
住宅ローン控除は減税額も大きいので、かならずやりましょう。
といっても、今年建てた方(私も含めてですが・・・)は、一番谷間の減税額の低い年になってしまいました。
さっそく本日、税務署に行ってきました。
確定申告って2月16日からでは?と思われる方も多いと思いますが、還付のみの申告ならその前から受け付けてくれます。2月16日を過ぎると申告者が激増しますので、還付だけならお早めにどうぞ。
税務署に行くと確定申告コーナーができていますが、すでにパラパラと申告者が来ていますよ。
結局、市役所に住民票を取りに行ったりで、合計2時間半ほどかかってしまいました。
ここで、皆さんにアドバイスというほどではないですが、知っていたほうがよいと思うことをいくつか記します。

1.住民票は最近のものを用意しましょう。
 私は、引っ越したときにいくつか余計に交付してもらった分があったので、それを持って行ったんですが、12月31日時点でここに住んでいることを証明する必要があるらしいので、最近のものを用意しましょう。

2.夫婦同時に申告するときは、証拠書類は1部ずつ。
 うちは共働きで家土地ともに共有名義なので、夫婦ともに申告します。添付書類には、住民票、登記事項証明書など、交付してもらうのに手数料が必要ですが、2人分となると経費が倍になってしまいます。特に登記事項証明書は1部1,000円ですから、土地まで含めると2人で4,000円になってしまいます。
 しかし税務署の方に確認したところ、2人分同時に提出すれば、証拠書類は片側のみそれぞれ1部ずつでいいそうです。ご主人、面倒がらずに奥さんの分も一緒に提出してあげましょう。

3.インターネットで作成するときは、自己負担額に注意。
 提出時の手間を省くために、事前にインターネットで申告書を作成したんですが、そのとき、借入に関して自己負担額を入力する画面で、建設費用より借入額が多く、どうしても数字が合わなくてエラーになってしまっていたのですが、自己負担額にマイナスの金額を入力したところ、エラーが出なくなりました。そのまま持っていったところ、税務署の方も不思議そうな顔をしてたんですが、コンピュータがそうしろって言ってるんだったらいいんでしょうね、ということに落ち着きました。

といったところでしょうか。ほかに思い出したらまた書きます。
皆さんも大変と思いますが戻りも大きいですからがんばってください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

