スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元工務店(その1)

先日のブログで、うちの親から「木造にしろ」という希望(?)があったことを書きました。
うちの実家は25年ほど前に建て替えたんですが、農家の平屋づくりで、完全に和風の家です。親も自分の家に誇りを持っていて、鉄骨に対する不信感ありありです。
それならということで、地元の工務店も当たってみることにしました。
まず向かったのは、隣の市の、ときどき広告も出しているような、市内ではわりとメジャーな工務店です。
ちょうど建売の展示会をしていたので行ってみましたが、この時初めて木造の家を見たんですが、思ったよりしっかりしていて、ぱっと見、ハウスメーカーの鉄骨住宅に見劣りすることなく、そしてかなり安いことにびっくりしました。
違いといえば躯体の保障期間が10年しかないこと(大手ハウスメーカーは30年とかが多い)、しかしそれは大きな要因と思っていました。(←このあたりの認識は今と違いますがそれはおいおい述べます)
しかし、木造の家に対する、そして工務店の作る家に対する不安感はずいぶん取り除かれた気がします。
ちなみにこの時は、営業の方と話しているときに、子どもが階段を転がり落ちてしまって、商談どころではありませんでした。

木造もいいなと思っているところで同僚から紹介された本がこれです。
0136_1024_480.jpg

福岡県内の地元工務店が数多く掲載されています。広告費の関係か価格は380円と割安ですので、福岡県近郊で家を建てようと思っている方は、ぜひご覧ください。

この本を読んだことで、我が家は新しい方向へ進んでいきます。

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。