

太陽光発電について考えると・・・

太陽光発電の営業さんが訪ねてきたりして、いろいろ話を聞いているうちに興味が沸いてきましたので、思い切って我が家の建築会社を訪ね、具体的にお話を聞いてきました。
自分の中で整理するためにも、思ったことを書きたいと思いますが、とりとめなくなったらすみません。


太陽光発電設備の導入に関しては、今の相場は工事費込みで1kwあたり60万円といったところのようです。
我が家に設置する場合、屋根の形状からおよそ4kw程度設置できます。
となると、設置経費は240万円といった計算になります。
今なら国の補助金が1kwあたり7万円ありますので、4kw×7万円=28万円差し引いて、初期投資額は212万円といったところでしょうか。

じゃあ果たしてこの投資を売電によって取り戻すことができるのでしょうか?
我が家の電気代は、これまでの記録によると月平均13,000円、年にすると156,000円です。
売電の結果、仮に光熱費0円を実現できたとして、この初期投資を取り戻すには14年弱の期間、ノーメンテナンスで使わなければいけません。
この計算にはローンを借りた場合の利子を含んでいませんので、その場合はもう少し長くなるでしょう。

今話題の売電価格1kwhあたり48円の期間は10年間ですし、10年後の発電技術の向上を考えると、10年でトントンといったところで目標を定めておくのが無難なところではないかと考えますので、それを基準に月あたりの利益(売電-買電)額を算定すると、年間56,000円、月平均で約4,700円といった計算になります。

シミュレーションでは我が家の月間売電量は220kwhですので、48円/kwhだと、年間の売電価格は約126,000円。ここから年間56,000円の利益を生み出すには、年間の電気使用料を7万円、月平均で5,833円に抑える必要があります。発電する時間帯の節電を心掛ければ、その分売電量も増えますが、かなりの努力が必要ですね。
もし太陽光発電を取り付ければ、使用電力の状況がリアルタイムで表示されますので、今より節約志向になるとは思うんですが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

11月の電気代

11月の電気代です。

時間帯区分

使用量(kWh)

料金(円)

前月使用量(kWh)

比較

基本料金 

1,575.00

  
デイ(10-17)

 117

3,185.91

 92

 25

リビング(8-10、17-22)

230

4,726.50

180

50

ナイト(22-8)

411

3,308.55

298

113

燃料費調整額 

-416.90

  
8時間割引 

-420.00

  
合計

758

11,959

570

188

という結果でした。

ちなみに10月分はこちら。2,411円upですね。

昨年の11月分はこちら。816円upです。

ナイトタイムの使用量が上がってきました。ここ数日、冷え込みがきついので朝晩はエアコンで暖をとっています。

ところで、我が家のデイタイムの電気使用量は、他の方のブログ等で掲載されている電気使用量と比較すると、少し高いようです。基本的に平日の日中は家にいないのですが、はたしてどこで電気を使っているんでしょうか。デイタイムに使用している電気といえば、24時間換気装置、冷蔵庫、ネット接続用のノートパソコンといったところです。確かに休日は1日中テレビをつけているときもありますが、できるだけ節約に努めているところです。冷蔵庫が古いので替えるべきでしょうか・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ →来月も報告しますので応援のクリックをお願いします。

 

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

おもちゃを買ってしまいました

DSC_5952.jpg
前々からほしいと思っていたのですが、ついに衝動買いしてしまいました。
iPod touchです。

なぜiPhoneではなくiPod touchなのかというと、
iPhoneにすると、
・今使っている携帯がauで、分割払い中により解約したくない。
・お財布ケータイの機能がない。
・2台持ちは財政的に厳しい。
だからといってiPod touchにデメリットがないかというと、wifiの使えるエリアでしかネットにつながらないという大きなデメリットがあります。
また、現行モデルはiPhoneと違いカメラとGPSが内蔵されてなく、これらを利用するアプリが使えません。
しかし自分的には、それでもiPod touchのほうに魅力を感じたので、とにかく買ってしまいました。
すぐにカメラ&GPS付きが発売されそうな気もしますが、そのときは仕方ないということで。

さっそく、いくつかゲーム等の無料アプリをダウンロードしましたが、この操作感覚はとても楽しいですね。
まだまだ初心者ですが、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

テーマ : iPhone/itouch - ジャンル : 携帯電話・PHS

プチ造園

ちょっと古い記事になります。(10月11日のことです。)

庭に芝を張っているのですが、1年半もたつと、よく育つ部分、なかなか育たない部分というのがはっきりしてきます。日当たりが悪いところがうまく育たないのは仕方ないですね。
ということで、思い切って一部分の芝を剥がし、砂利引きにすることに決定しました。
玄関横ですが、東側で朝の数時間しか日が当たらない場所です。

DSC_5538.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

