

引越し&植栽

DSC_2534.jpg

昨日無事に引越しが終わりました。
ある程度ダンボールを整理したくて夜遅くまでがんばったら、今日はからだじゅうが筋肉痛です。
タンスが入らないと言われたときには一瞬からだが凍りつきましたが、何とか入ったので一安心です。
また、引越しの横で、外構に植栽が入りました。背の高い木をたくさん入れてくれてとてもうれしいんですが、ちゃんとお世話できるか心配です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←応援のクリックよろしくお願いします。


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

生活感

DSC_2531.jpg

 一昨日、一応引渡しを受け(まだ数点修正があるので)、引っ越してないにもかかわらず、布団なんか持ち込んで、お風呂に入って泊まっちゃったりしました。
 昨日は、SAKODAで買った家具が数点入ったんですが、ソファーでか!というのが上の写真です。こうやって家具が入りだすと、だんだんと生活感が出てきますね。荷物が入る前にできるだけ写真を撮っておきたいところです。
 また、たまたま外構やさんと出くわしたんですが、一部分壊してやり直すそうです。工期は延びるかもしれないけど、デザインに納得がいかないとのこと。いい人にめぐりあえたなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

本日引渡し!

残業続きでなかなかブログが書けませんでしたが、ついに本日引渡しです。
昨年の夏からの家についてのあれこれが、走馬灯のようによみがえってきます・・・といってもほとんどブログに書いていますが・・・。

昨日気密検査をしていただいた結果、0.15cm2/㎡という結果でした。約35坪の家ですが、家全体ですき間が約30cm2しかないそうです。換気システムが故障したら窒息してしまいそうですね。

引渡しを受けてもすぐに住めるわけではありません。外構はこんなふう↓ですし、引越しも来週末です。でも、みんなで一晩泊まってみようかなんて話してる今日この頃です。
MA320301.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←お祝いがてら、クリックしていただけたらうれしいです。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

カーテンが入りました

実は数日前のことなんですが、カーテンが入っていました。
リビングのカーテンです。
MA320292.jpg

通常、レースカーテンが窓側に来るのですが、このフロアはレースにデザインが入っているため、レースカーテンを内側にしています。

ダイニングのカーテンです。ここはシェードにしています。
MA320291.jpg

ダイニングのロールスクリーンです。コストダウンのために選びましたが、割とはまってます。
MA320298.jpg

和室のプリーツスクリーンです。
MA320293.jpg

下段が普通の生地、上段がレースとなっているため、上半分から光を取り入れ、下半分は外からの視線をさえぎるという使い方ができます。畳に座って利用する和室ならではですが、これ考えた人はすごいですよね。

子ども部屋です。円のデザインの中にところどころにりんごが混じっているのがポイントです。
MA320296.jpg

寝室です。じつは在庫切れで、ここは仮のものが入っています。
MA320297.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←もうすぐ50位圏内復活です。どうぞよろしくお願いします。


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

施主検査

今日は施主検査でした。
先週くらいから気になる点は指摘していたので、ほとんど問題はなかったんですが、以前も書いた外壁については、なかなか満足できる出来栄えとはいきません。果たして来週末の引渡しまでにできるのでしょうか・・・

ということで家については書くことがありませんが、外構が少しずつ進んでいます。
MA320289.jpg

横から見た絵です。
MA320290.jpg

もらってるパース図とは少し変わっている気がするんですが、いったいどういうふうに仕上がるんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←ランクアップが励みになります。クリックよろしくお願いします。


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

芝生です。

芝生です。
MA320249.jpg

左手前の芝が置かれていない部分は砂場らしいです。子どもが大きくなったら花壇にシフトしたらいいらしいです。
芝は手入れが大変という話なので、ちょっと心配ですが、何とかがんばって行きたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←応援のクリックをお願いします。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

エアコンと外構

今日はエアコンを取り付ける日でした。
リビングのエアコンは、工務店を通して買うとかなり高いので、施主支給とし、某家電店で特価だったのを買い置きしていました。ちなみに6.3kwクラスのものです。
それともうひとつ、とりあえず子ども室に1つ、今住んでいる家から移設することにしました。これは2.2kwです。
これがリビングのエアコンです。
MA320247.jpg

これが子ども室のエアコンです。一緒に写っている照明は某ホームセンターで特価で売っていたのを2個買いました。
MA320246.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランクアップへポチっと応援お願いします<(_ _)>

また、外構もいよいよ本格的に進んできました。

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

トイレのアクセサリー類

今日も現場に行きました。室内に大きな進展はありませんが、写真を2つほど。
紙巻器、タオルハンガー、リモコンが取り付けられました。
MA320239.jpg

MA320240.jpg

また、下の娘がいきなりトイレに行きたいと言い出して、現場監督に連絡したところ、給排水が今日つながったので、使用してもいいとのこと。トイレ使用者第1号になりました。

それから、実は外構も少しずつ進んでいます。
明るいうちに現場に行けないので、なかなか写真が撮れませんが、土曜日あたりには撮ってアップしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←TOP50圏内へ!応援のクリックを!

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

畳が入りました

もう照明が点くので、遅くても安心して家にいけますね。
タイトルのとおり、畳が入りました。
MA320233.jpg

ほかにはドアストッパーも。
MA320235.jpg

また、昨日できた部分のアップを。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←応援のクリックをよろしくお願いします!

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

建具が入りました

今日から新年度です。
先日も書いたとおり、我が家は私と2人の娘の環境が変わりました。
2人の娘は、初日からうまくなじめたようですが、私は今までの仕事との違いに少しとまどっています。

早くも残業で、家に寄ることはできませんでしたが、妻が写真を撮っていてくれました。
玄関と和室を仕切る格子戸です。
0804011814.jpg

リビングと和室の間仕切りです。
0804011812.jpg

和室押入れの襖です。
0804011811.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←応援のクリックよろしくお願いします。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

