

通電

本日、美装が入り、保護されていた部分が全てオープンになりました。
また現場監督から、家に電気が通ったとの連絡をいただきました。
さっそく家に行って主電源のブレーカーをON!
明かりの点いた我が家をご覧ください。
MA320229.jpg

玄関ポーチです。
MA320227.jpg

少し離れたところから。
MA320231.jpg

シルエットがいいじゃないですか!
また、キッチンもダンボールが取れていたので・・・
MA320222.jpg

引き出しの色はダークシカモアという色です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←注文住宅の仲間たち。ぜひクリックしてください!

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

照明(3)

1日空いてしまいましたが、今日撮った写真です。
玄関灯です。
MA320220.jpg

勝手口の外灯です。
MA320221.jpg

またこんなところもできていました。
MA320219.jpg

照明は、自分たちで取り付ける子ども部屋を除いて、全て取り付けられました。
建物に関して残っている工事は、あとはエコキュートくらいでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←家づくりの仲間たち

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

照明(2)

今日も夕方現場に行くと、昨日はまだ取り付けられていなかった照明も取り付けられていました。
ダイニングのペンダントライトです。
MA320212.jpg

リビングです。
MA320213.jpg

MA320214.jpg

2階廊下です。
MA320215.jpg

2階カウンター上です。
MA320216.jpg

寝室です。
MA320217.jpg

また照明ではありませんが、便器等も取り付けられていました。
1階のトイレです。
MA320218.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

照明(1)

昨日も書いたとおり、本日金消契約の書類の記入を無事終えました。
その帰りに現場に寄ったんですが、その時撮った写真です。
階段途中のコーナーのライトです。
MA320209.jpg

和室のダウンライトです。
MA320210.jpg

ダイニングからキッチンにかけてのダウンライトです。
MA320211.jpg

また現場では屋外給排水工事が進んでいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←応援のクリックお願いします。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

キッチン

MA320208.jpg

ほとんどダンボールで隠れていますが、ヤマハのキッチンです。
天板とシンクの隙間がないところを気に入ったらしいです。
レンジは工務店標準の三菱のIHです。

また写真はありませんが、家中のダウンライトが付いていました。
明日はいよいよ金消契約書に記入します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←トップページに3日連続ランクインです。定着に向かって応援のクリックお願いします。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

玄関タイル

今日も夕方、現場にお邪魔しましたが、写真のとおり、玄関と裏のテラスののタイルが張られていました。
MA320206.jpg


MA320207.jpg

玄関は乱形タイル、テラスは正方形のタイルにしました。
聞いた話ではキッチンも入ってるらしいんですが、玄関がこのとおりですので中に入れません。
楽しみは明日にとっておきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←応援のクリックよろしくお願いします!


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

外観お披露目(^_^)v

ご覧のとおり、ついに足場が外れました。いかがでしょうか?
こうして形になるとうれしいものですね。
MA320202.jpg

外壁の補修については、工務店さんも納得がいくまでやりますと言ってますので、とりあえず一安心です。
室内もクロス張りが完了しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←現在50位以内に入ってます。応援のクリックよろしくお願いします。

また、もうすぐ4月ですが、私の環境が変わろうとしています。

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

お目見え

おそらく本日、足場が外れます。ということはいよいよ外観のお披露目です!
この姿は夜に更新します。こうご期待!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←素敵な家はこの中に

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

速報!シーリングファンがつきました!

MA320194.jpg

昔から、シーリングファンのある家が憧れでした。
ついに付いちゃいましたよ!(^_^)v

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

クロス張り&引越し見積り

外壁の件はまだまだくすぶっていますが・・・・・気持ちを切り替えていきます。
リビング吹き抜けにクロスが張られました。
MA320192.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←家づくりの仲間たち

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

壁その後

本日、現場で現場監督さんと外壁について協議しました。

監督さんは、雨が降ったら下地のモルタルがせっかく乾いているのが、また濡れてしまうため、タイミング的にはおとといが最適だったと言われました。雨が降って、いくつか流れた箇所があることについては、心配をかけてしまい申し訳ないとのこと。

今さら言っても塗ってしまったことについては仕方がないですし、明日雨どいを取り付け、土曜日に壁の補修を行うということですので、そのとききっちり補修していただこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←いろんなことがありますよね。多分ここにも・・・

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

雨で流れた壁

080319_1738~01

いやな予感が的中したようです。
今日は自分が飲み会で、家に行けなかったのですが、奥さんが行って壁を見ると、無残にも上の写真のような雨で流れたと思われる箇所が数カ所あるそうです。
雨で流れた壁・・・奥さんは怒りの頂点に達しています<`ヘ´>
もう私には止められない状態です・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←ほかにもトラブルあるかも?


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

壁塗りと雨天

昨日も残業で家に行けませんでした。
もう少ししたら仕事も落ち着くので、写真はもうしばらくお待ちください。

奥さんからの情報によると、昨日は外壁が全て塗られていたとのこと。
しかし、昨日は夜から雨!!!!!!!!!!
今日も雨!!!!!!
先日奥さんが左官屋さんと話した時には、「雨が降るときには絶対塗りませんよ」と言ってたらしい。
何故・・・・(ToT)

壁塗ったあとに雨に降られたら、壁には良くないですよね?
高いオプション料金払ってるのに!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←クリックお願いします<(_ _)>


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

パテ埋め

今日(というかもう昨日ですが・・・)は残業で23時ごろ帰ってきました。
なので現場に入っていません。代わりに奥さんが行ってくれたので報告を聞くと、今日は外壁の作業には入っていない、室内は、ボードのパテ埋めをしていた、という状況です。

明日(というかすでに今日・・・)は現場に行けるかな?

写真もなく、短文ですいません<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←こんなときは他のサイトをご覧ください。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

塗り壁&カーテン打ち合わせ

昨日の午後から左官屋さんが入って、バルコニーの内側部分だけ、先行して壁を塗ってくれました。
うちの塗り壁はベルアートという塗料を使います。
MA320176.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←他にも参考になる外壁ありますよ。

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

木工事完了ヽ(^o^)丿

今日も昼過ぎまで仕事があって、帰りに現場によりました。
午前中に奥さんが行ったときは大工さんがいらしたそうですが、自分が行ったときはもう帰られてました。
今日の工事はこれです。
MA320173.jpg

円形なだけになかなか材料が来なかったそうです。
反対側から。
MA320174.jpg

これで本当に木工事は終わりだそうです。
来週はクロス貼りと外壁塗りになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←家づくりのリンクはこちら

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

883のアフターパーツ(3)

今日は残業で家には行けませんでした。
ということで、883の話を書きたいと思います。
いよいよアフターパーツの最後です。今のところこれで終わりです。
MA320157.jpg

キジマのキャッツアイSPウィンカーランプ(219-5108)です。
とりあえず付くかどうかが心配だったので、安いものを買ってみました。
周りの人にはノーマルみたいと不評です。
いずれ買い替えたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ←ハーレーたくさんあります。

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

木工事完了(一応)

今日は仕事で大工さんのいるうちに現場に行けなかったのですが、奥さんがお礼を込めてビール1ケース持っていったそうです。そしたら明日までの予定が、今日で終わってしまったそうです。
ただ、昨日も書いたとおり2階の一部の工事については、土曜日にまた来られるそうですが。

今日の写真はこれです。
MA320170.jpg

下駄箱と別に玄関収納をとりました。
MA320171.jpg

可動棚が増えています。
MA320172.jpg

階段下収納も扉が付きました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

木工事カウントダウン

木工事もいよいよ完工に近づいてきました。今日現場で大工さんに聞いたところによると、材料が入ってこない一部の工事を除いて、水曜日には一応終わるそうです。
上棟から始まって、あっという間の2ヶ月でした。
最終段階ということで、こんなところができています。
MA320158.jpg

2階のウォークインクローゼットです。
MA320159.jpg

1階トイレです。実はちょっと狭いんじゃないかと心配してます。
MA320164.jpg

2階子ども部屋のクローゼットです。少し暗いので分かりにくいですが、バニラアッシュという白に近い色です。
MA320169.jpg

レンジ裏の収納です。可動棚が入りました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←一戸建注文住宅の先輩がたくさんいます。


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

883のアフターパーツ(2)

まず家の進行状況ですが、誰もいないと思って現場に行くと業者さんがいて、窓枠周りの防水のため、コーキングの作業をされていました。これが終われば、ついに壁塗りに入るわけですね。

本題に戻って、今日のアフターパーツはこれです。
MA320156.jpg

キジマのニーグリップバー(クローム)です。
スポーツスターという車種は、一部の車種を除いてピーナッツタンクと呼ばれる細めのガソリンタンクが装着されています。ですので、普通のバイクならタンクをはさんでニーグリップするところを同じようにはできません。しかもエアクリーナーが右側で出っ張って、左側は何もないという状態ですので、足ではさもうとするとアンバランスな状態になってしまいます。
そんな左側を、右側とバランスよくするためのパーツがニーグリップバーです。
これで左右バランスよく足を配置できますので、ニーグリップもばっちりです。
耐熱塗装がないものを選んだので、夏は暑くなるかもしれませんが・・・

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ←クリックすれば、いろんなハーレー見れますよ!

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

883のアフターパーツ(1)

ハーレーのランキングからいらっしゃる方のためにも、たまには883L関係の更新をしなくてはいけません。
そこで、うちの883Lに後付けしたパーツを紹介したいと思います。
今日はNEO FACTORYのウィンカーです。
MA320155.jpg

職場の方からいただきました。
ステーもいただき、さらに取り付けまでしていただきました。感謝感謝です。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ←ハーレー仲間はここをクリック!!

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

結婚記念日

MA320154.jpg

今日は9回目の結婚記念日です。
ということは来年は10周年、スイートテ・・・・(-_-)zzz

そんな話はさておき、今日も現場に行きましたら、珍しく現場監督さんにお会いしました。電話はよくするんですけどね。
今日一番目に付いたのは、これです。
MA320151.jpg

2階共有スペースのカウンターです。仕切り壁が結構低いので、子どもが登ったりして落ちることのないように気をつけないといけません。
MA320153.jpg

このアングルは何度見てもニヤけてしまいます(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←この家を気に入ってくれましたらぜひクリックを

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

ウォークインクローゼット

今日は仕事が長引いて、午後7時ごろ現場に行きました。もちろん大工さんはもういません。
自分で鍵を開けて中に入ってみて、気がついたのは、2階のウォークインクローゼットの棚とハンガーパイプができたことと、1階トイレの壁のボードが張られていたことくらいでした。
照明の明かりが届かないところだったので、今日は写真はありません。写真は土曜日にでもまとめてアップします。

うちのウォークインクローゼットは片面がハンガーで、もう半面には何もありません。というのも、大きな婚礼ダンスが2つあるからです。引き出しを引いたときの幅を考慮して、寝室と仕切る壁をできる限り離してもらいました。その分寝室は狭くなりましたが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←クリックお願いします<(_ _)>

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

エアコン

今日の現場はお休みだったようで、進展がありません。

せっかくですので、エアコンの話でも書いてみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←あなたの1クリックが励みになります<(_ _)>

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

雪道

今日のお昼は雨が降っていましたが、山間部や峠は雪だったようです。
sekisetumap_21617_image004.gif

我が家は福岡都市圏から一山越えたところにあるのですが、チェーンなしで越えることができるのは冷水バイパスのみ。こんなときはすごい大渋滞が生じます。
それを察してか、仕事帰りに現場に寄ると、大工さんはすでに帰った後でした。
うちの大工さんは毎日片道1時間かけて来ていただいてるそうです。本当にいつもご苦労様です。

今日は作業があまり進まなかったようですので、昨日撮れなかった写真を1枚。
MA320149.jpg

玄関上の飾り窓です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←ランクアップへクリックをお願いします。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

ブリックタイル

今日も現場におじゃましてしまいました。

今日の目玉はこれ!ブリックタイルです。
MA320145.jpg

壁の色との組み合わせを一生懸命考えましたが、無事に合ってほしいです。
また、細かいところでこれ、巾木です。
MA320146.jpg

色はバニラアッシュという白に近い色にしました。

最後に、玄関から見たガラスブロックです。
MA320144.jpg

両サイドからの位置が左右違うんですが、いうほど気にならないと自分では思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←たった一度でいいのでクリックお願いします。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

キッチンカウンタ2

今日は日曜日なので、誰も現場にいないはずと思って行ってみると、車が1台止まっていました。
それは塗装屋さんで、明日から天気が悪くなるので、できるところだけでもしておこうと思ってやってきたそうです。そのお気持ち、ありがたくいただきます。

室内に入ると、昨日作成していたキッチンカウンタがほぼ完成していました。
カウンタのすぐ下の空洞は、調味料を入れるためのニッチです。以前建売を見学した時に見たのを真似てみました。
MA320136.jpg

反対側の収納もほぼ形になっていました。
MA320135.jpg

キッチンの立ち位置からリビング方向を見た図です。
MA320137.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←クリックよろしくお願いします。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

タンデム

昨日、今日と天気が良かったので、奥さんを後ろに乗せてプチツーリングしてきました。
昨日は、先日のブログにも書いた、1200R純正シートで走ったんですが、奥さんが滑って乗りにくいというので、今日は883L純正シート+パッセンジャーピリオン(品番51744-07)で走りました。
883Lの純正シートは足つき重視で下げるだけ下げているので、シート自体ペラペラという感じです。ですから運転する自分の乗り心地としては1200Rのシートの方がいいのですが、奥さんの乗り心地がもちろん優先です。
今後は通常時=1200Rのシート、奥さんとタンデム時=883Lのシート+パッセンジャーピリオンということになりそうです。
これが1200Rのシート
MA320143.jpg


で、これが883Lのシート+パッセンジャーピリオン
MA320142.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑トップページに表示される50位以内に入れそうなところを行き来してます。クリックよろしくお願いします。

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

キッチンカウンター

今日も現場は進んでいます。
MA320128.jpg

キッチンカウンターです。


↓たくさん『家づくり』あります。
クリックすることでこのブログのランクがアップします。
できましたらご協力お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

前のバイク

今のバイクです。
MA320127.jpg

そしてこれが、以前父に借りていたバイクです。ヤマハのXS650というかなり昔のモデルです。
DSC_16670001.jpg


そっくりというわけではないのですが、系統的には似てますよね。上から押さえつけたらこうなった、みたいな。購入にあたって、無意識に影響を受けたみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

