

ガラスブロック2

ガラスブロックの件は、現場監督と打ち合わせた結果、昨日の写真どおりとなりました。

今日は写真がないんですが、外壁は2度目のモルタル塗り、内部はほとんどの壁にボードが張られていました。
先日のブログにも書いたとおり、吹き抜けの天井板は、杉ではなくホワイトウッドという木目の弱い材木を使ったんですが、それが逆にモダンな感じになっていいですねと現場監督さんからも言われました。 ということで、先日撮ってた別角度からの写真を1つ。
MA320111.jpg

うちの中でここだけはダイナミックです。


↓たくさん『家づくり』あります。
クリックすることでこのブログのランクがアップします。
できましたらご協力お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

ガラスブロック

いつもその日の夜にブログをアップするのですが、風邪を引いたみたいなので、昨日は早く寝てしまいました。今もちょっとだるいです。
MA320125.jpg

玄関とダイニングを仕切る壁です。
インテリアコーディネーターさんのアイデアで、ガラスブロックを入れることになったんですが、筋交いが邪魔をして、なかなかバランスよく置けません。また今日、現場で打ち合わせとなっています。
また、こんなものもできていました。
MA320124.jpg

2階トイレ側面のニッチです。掃除道具、トイレットペーパーなど小物入れに使います。
MA320123.jpg

2階トイレ奥のニッチです。実は右側がパイプスペースで、左側は空洞になっていて、その空洞の中に蛍光灯を取り付けて間接照明としてます。これも設計さんとインテリアコーディネーターさんの打ち合わせの中で生まれたアイデアです。
このように設計さんとインテリアコーディネーターさんが、どんどんアイデアを出してくれるので、本当に助かってます。工務店サイドとしても、そのデザインの施工例ができていいんでしょうけど。
いろんな人が集まることで、自分たち夫婦だけでは考え付かないようなたくさんのアイデアをいただき、我が家は完成に向かっています。



↓たくさん『家づくり』あります。
クリックすることでこのブログのランクがアップします。
できましたらご協力お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

階段その2

今日も帰りに現場に寄りました。昨日の階段はどうなったかというと・・・

MA320120.jpg

まだ養生されてなかったので上れませんでしたが、ほぼ完成です。
2階に昇ると・・・

MA320121.jpg

天井のボードが張られ、小屋裏収納のはしごが取り付けられていました。
また天気が良かったので・・・

MA320122.jpg

外壁にモルタルが塗られていました。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑たくさん『家づくり』あります

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

階段

今日も仕事帰りに現場に寄ると・・・
MA320115.jpg

階段の作業に入っていました!
別の角度から
MA320116.jpg

明後日くらいには階段を上れるようになるらしいです\(^o^)/
ちなみに昨日も撮った吹き抜けの2階部分はこうなっていました。
MA320117.jpg

日に日に家らしくなっていきますね。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑たくさん『家づくり』あります

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

内壁

今日も現場に行きました。まだ大工さんががんばっていました。
MA320112.jpg

吹き抜けの2階部分にプラスターボードが張られていました。
MA320113.jpg

これが終われば、吹き抜けのお目見えでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑たくさん『家づくり』あります

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

リビングの天井

今日は現場はお休みですが、昨日行けなかったので、ちょっとのぞいてきました。
MA320110.jpg

ここまでいくと、感動ものです。
見上げてるだけでも首が疲れるのに、これを施工する大工さんはすごいなと思います。
また、こんなものもできていました。
MA320109.jpg

1Fトイレのカウンターです。この上に手洗い器、下に紙巻器が取り付けられます。便器とのバランスはどうでしょうか。狭い気もしてきましたが・・・

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑たくさん『家づくり』あります

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

勾配天井

仕事帰りに現場に行きましたが、今日は作業に入ってないようです。
MA320108.jpg

昨日撮った写真ですが、ホワイトウッドという名前の板です。木の名前でしょうか?それとも商品名でしょうか?
この板を吹き抜けの勾配天井に張ります。
本当は杉なんかの方が香りも強くていいんでしょうけど、うちの子供が木目を怖がるのでこれにしました。

にほんブログ村 住まいブログへ←いろんな家あります

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

上棟以来の大人数

今日も帰りに現場に行くと、えらく車が止まっています。
中に入ると、大工さん2人、電気の業者さん1人、設備屋さんと水道工事屋さんと思われる人計5人、総計で8人もいらっしゃいました。
おかげであわてて缶コーヒーを買い足すハメに・・・
戻ってきた時には日も落ちてしまったので、写真はありません。

今日進んでいた部分としては、
・外壁の半分に板が張られていました。
・家中に電気コードが張り巡らされていました。
・換気用のホースが延びていました。
・お風呂がほぼ完成していました。
といったところです。


にほんブログ村 住まいブログへ←他にも家を建ててる方がたくさんいます。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

旧年式のシートは合わない!!

MA320106.jpg

うちの883Lは2008年式です。
写真に写っているシートはヤフオクで手に入れた2005年式1200Rの純正と思われるシートです。
シートの適合は、よくカタログなどで見るのは、2003年式までと20004年式以降で分かれているケースですが、これから購入予定の方はしっかり覚えておいてください。
2004年式以降用のシートは2007年式以降のスポスタには適合しないことがあります!!
なぜかというと、インジェクションに変わったことでリアフェンダー上にコンピューターと思われるボックスが固定されているのです。
私の購入したシートも、そのボックスが納まるスペースがなかったため、大手術が行われました。(私がしたわけではありませんが・・・)
写真のように何とか納まっていますが、シートの裏側は大変なことになってます。
皆さんもお気をつけください。

大変な思いはしましたが、シートを替えたことで、乗り心地は格段に良くなりました。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ←もっとハーレーあります

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

気密検査

MA320105.jpg

高気密・高断熱住宅は施工の良し悪しがすべてといっても過言ではないと思います。
今日は施工していただいてる大工さんも神妙な面持ちで結果を待っていました。
結果は0.2cm²/m²と、まったく問題ない数値でした。大工さんもホッとした顔で帰っていきました。
検査の後、室内の空気を抜き、玄関の扉を開けるデモンストレーションをしたんですが、まるで外側から強風で押し付けられているかのように、ドアを開けるのに苦労しました。それくらい気密性が確保されているということで、とてもびっくりしました。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

忘れてるわけではありません

このブログにたどりつく方の中には、ハーレーのカテゴリーからやってこられる方も数少なくありません。
たどり着いた方は思われるでしょう。なぜハーレーのことが書かれてないのか?
申し訳ありません。忘れているわけではありませんので・・・
ということで写真です。
b79.jpg

前回の写真と、分かりにくいですがところどころ変わっています。
しかし、訳あって知人の家に預けていますので私もまだ現物を見ていません。
もう少ししたら我が家にやってきますので、そしたらもう少しハーレーのこと書きます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

ガラス窓

今日は現場にいけませんでした。どのくらい進んだんでしょうか。
現場の写真もないので、今日はガラス窓について書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

不動産取得税

今日現場に行くと、2階のドアが取り付けられていました。
MA320104.jpg

また今日は、不動産取得税を払ってきました。

にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

床張り完了

今日は祝い事があって、さっきやっと現場を見てきましたが、見事床板が全て張られていました。養生されているので写真はありません。

せっかくですので、昨日撮ったお風呂の写真です。
MA320100.jpg


飲みすぎて頭が痛いので、今日はこの辺で・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

おフロ

今日はこれがやってきました!

MA320098.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

融資のこと

今日も現場に行きました。
1階の床が全て張られていましたが、養生されて見えませんでした。
大工さんが床板を使って、床下収納のフタを器用に作っていました。

にほんブログ村 住まいブログへ

今日は融資について書きたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

床板!

MA320096.jpg

今日現場に行くと、1階の床板が半分くらい張られていました。
うちの床板はサクラを使っています。
できるだけ手入れの要らないものと思って選びました。
また上の子が木目が怖いというので、杉は使いませんでした。
サクラといってもほんのりピンクがかってる程度で、割と白い方だと思います。

1階トイレの床板は、いろんな方に助言をいただきつつ、
結局は便器の向きと合わせることにしました。

にほんブログ村 住まいブログへ

今日は土地探しについて書きたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

板の目

今日も現場に行きました。

うーん、どこが変わってたのでしょうか?いまいち分かりませんでした。
でも、明日からは床板を張っていくそうです。

ここで決めなければいけない問題が・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

ファサード

この単語の意味するところはここに書かれています。

うちのファサードの重要なポイントとなるであろう、玄関前ポーチの上の部分です。
MA320094.jpg

微妙なアールが大変だったようです。
「1日かかりましたよ」と大工さんが言われてました。

またバルコニーもできたらしいです。養生されて見えませんが。
MA320093.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

保証

どうも勘違いしてたみたいで、JIOの検査が今日だったようです。
明日は市役所の中間検査だそうです。

今日は住宅の保証について書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

外構

昨日の夜、更新しようと思ったらサーバーにアクセスできませんでした。

昨日の現場は、大工さんが断熱材のすきまをテープで塞ぐ作業をしていました。
今週JIOの中間検査、来週は気密検査を行うそうです。

今の段階で、結構後悔していることがあります。
それは外構です。

にほんブログ村 住まいブログへ←ここにもあります「いえづくり」

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

回遊性

今日も仕事帰りに現場に行きました。
外壁の断熱材が貼り付けてありました。

かなり暗いですが、2階内部の写真です。
奥に見えるのはアクセントのFIX窓です。
MA320090.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ

玄関から廊下を通って洗面所、そしてキッチンをまわってリビングへ、そしてまた廊下へ、というように、ふつうは回遊性を持った間取りを考えますよね。

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

