

間取り

仕事帰りに現場に行くとサッシが取り付けられていました。写真では見にくいですが。


にほんブログ村 住まいブログへ

今日は間取りの話を・・・

続きを読む »


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

地元工務店(その3)

今日も現場に行ってみましたが、作業してませんでした。
どうもお休みのようです。
工事が進みすぎてるのか、またどこかで上棟してるのか、工程表では明日までにサッシ取り付けです。

にほんブログ村 住まいブログへ←ここに家を建てた方の経験談がたくさんあります

それでは地元工務店(その3)の話を・・・

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

地元工務店(その2)

仕事帰りに現場に行くと、耐力壁が2階まででき、サッシが運び込まれていました。もう暗かったので、室内の写真はありませんが、↓2階トイレ窓部分から玄関ポーチを見下ろしました。
MA320088.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

地元工務店(その1)

先日のブログで、うちの親から「木造にしろ」という希望(?)があったことを書きました。
うちの実家は25年ほど前に建て替えたんですが、農家の平屋づくりで、完全に和風の家です。親も自分の家に誇りを持っていて、鉄骨に対する不信感ありありです。
それならということで、地元の工務店も当たってみることにしました。
まず向かったのは、隣の市の、ときどき広告も出しているような、市内ではわりとメジャーな工務店です。
ちょうど建売の展示会をしていたので行ってみましたが、この時初めて木造の家を見たんですが、思ったよりしっかりしていて、ぱっと見、ハウスメーカーの鉄骨住宅に見劣りすることなく、そしてかなり安いことにびっくりしました。
違いといえば躯体の保障期間が10年しかないこと(大手ハウスメーカーは30年とかが多い)、しかしそれは大きな要因と思っていました。(←このあたりの認識は今と違いますがそれはおいおい述べます)
しかし、木造の家に対する、そして工務店の作る家に対する不安感はずいぶん取り除かれた気がします。
ちなみにこの時は、営業の方と話しているときに、子どもが階段を転がり落ちてしまって、商談どころではありませんでした。

木造もいいなと思っているところで同僚から紹介された本がこれです。
0136_1024_480.jpg

福岡県内の地元工務店が数多く掲載されています。広告費の関係か価格は380円と割安ですので、福岡県近郊で家を建てようと思っている方は、ぜひご覧ください。

この本を読んだことで、我が家は新しい方向へ進んでいきます。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

大手ハウスメーカー(その4)

今日も現場は進行していませんので、ハウスメーカー(その4)の話を書きたいと思います。

その4は、軽量鉄骨で、最近、外断熱を売りにしているハウスメーカーです。
展示場に行ったときは営業の方がおらず、案内の方の話もそこそこに帰ったんですが、あとからはがきがおくられてきて、再度訪ねることになりました。
外断熱という言葉は聞いたことがありましたが、話を聞いても何となく理解ができなかったし、いろんなホームページで、施工がきっちりされれば内断熱も外断熱も変わりはないと書かれていることもあり、この時点では断熱についてそこまで重視はしていませんでした。
できあがってきたプランは、他のハウスメーカーのものと部屋数やその広さが同じにもかかわらず、延床面積が小さいという、なかなかコンパクトな間取りを提案してくれましたし、見積や、ローンのシミュレーションもきっちり出してくれましたので、昨日書いたその3のハウスメーカーを断ったあとは、一応第一候補となりました。
担当の営業さんは、なぜかスケジュールが合わず、いつもすれ違いでなかなか話ができず、木造の話をしたら、その後まったく連絡がなくなりました。
そういう運命といったら終わりですが、契約まで行き着く可能性のあったハウスメーカーでした。

話をした大手ハウスメーカーはこれで終わりです。
次回からは、地元工務店に進みます。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

大手ハウスメーカー(その3)

今日は大工さんがよその上棟にいってるので、作業はお休みです。
よって、大手ハウスメーカー(その3)に行きます。

その3は、電器業界でも有名な、屋根に煙突が必ずついているメーカーです。
グループ会社の電気器具をふんだんに使い、何といっても他にないタイル張りの外壁は、汚れにくくメンテナンスが楽なので、奥さんも強く惹かれていました。
展示場で対応していただいた方は結構ベテランらしく、こちらがいろいろな要望を伝える端から、それを間取りにしていきました。そしてみるみるうちに、自分たちの希望を満たした家の原案を作ってくれました。
おまけに抽選会に参加したら、値引券が当たるし、もうここで建てる運命なのかなと思うくらい順調に話が進んでいきました。
キャンペーン価格で建てるために、何とか月末までに契約してくれと言われ、月末の日の夜、契約書を持ってこられ、こちらも判を押す気満々でしたが、途中で親から電話が入り、「契約を急ぐな、鉄骨で建てるな」と言われ、ついにその日は判を押せませんでした。
結局そこでこことの縁は切れてしまったような気がします。
当時、もっとも契約に近づいたハウスメーカーでした。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

大手ハウスメーカー(その2)

今日も仕事帰りに現場を見に行きましたが、大工さんは帰ってました。
瓦を上げるためのはしごが無くなってましたので、瓦部分は終了したんだと思います。

特にアップする写真もないので、今日は大手ハウスメーカーに行った話(その2)を書きたいと思います。
2つ目に行ったのは、洋風な感じが多い木造のハウスメーカーです。知り合いの中にも建ててる人は結構います。
話を聞いた印象として残ってるのは、木造はすばらしい、樹脂ペアガラス、シロアリ対策などなどですが、特に強調されてたのは、「うちは高いですけど、いいですよ。安くてはいい家は建ちませんよ。」という言葉でした。
ですから、「ああ、ここで建てるためにはお金が要るんだ」というイメージが強く残ってしまい、それ以降、連絡を取ることはありませんでした。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

屋根ほぼ完成

1月24日

雪もちらつく寒い日でしたが、屋根の業者さんと大工さんはがんばっておられました。
MA320075.jpg

屋根瓦はこんな色のセメント瓦です。
MA320071.jpg

ちょっと暗いですが、ここは玄関先のポーチで、吹抜になります。
2階部分は床をつけて収納にする話もありましたが、迫力を選びました。
はたしてどっちがよかったのか・・・
MA320078.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

リコール!?

訳あってまだ手元にないわが883Lに、早くもこんな情報が・・・。おそらく該当車と思われます。

下の写真がマイハーレーです。
MA3200080001.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

大手ハウスメーカー(その1)

今日も現場に行きましたが、時間が遅くて写真を撮れませんでした。
木工事は特に進んでいないようでしたが、足場を使ってのぼっていくと、屋根の一部に瓦が載っていました。


家を建てるということになった時、我が家も多分に洩れず、まずは大手ハウスメーカーに話を聞きに行きました。
最初に行ったのは、近くに営業所のある業界1位の会社でした。
地方都市の営業所ということもあったんでしょうけど、営業の人は入社3年目くらいの若い人でした。
話を聞きに行った日の夜にいきなりアポなしで家に訪ねてきたり、行動力はありましたが、こちらとしてはちょっと引いてました。
とにかく最後まで具体的な金額をまったく出してくれませんでしたね。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

伝えたいこと

今日も現場を見に行きましたが、あいにくの雨で、あまり進んでいませんでした。
とりあえず、筋交いは全て入ったみたいです。また屋根のレンガが到着していました。

自分も家を建てることになった時は、いろいろホームページを見ましたが、その時気づかずに見過ごしてしまっていたことがたくさんあります。後悔というほどではありませんが、もし知っていればもっといい家ができたのではと思うこと(やっぱり後悔?)を、今になっていろんなページで見つけます。
今から家作りをはじめる方のお役に立てればと思い、建築過程の写真や、いろんな手続き、交渉などについて、これからブログに記していこうと思います。

今日はとりあえず、私がよく見てるサイトを紹介します。ぜひ参考にしてください。
e戸建て・・・ここの掲示板ではいろいろと熱い論議が交わされています。鉄骨VS木造などなど
家づくり後悔データベース・・・更新されてませんが、なるほどと思う後悔がたくさんあります。

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

これまでの経過

とりあえず、今までの工程をアップします。
平成19年12月9日 地縄張り
MA320028.jpg

12月19日 境界にブロックができました。
MA320030.jpg

12月20日 グリ石が轢かれました。
MA320033.jpg

12月26日 基礎コンクリ注入
MA320042.jpg

MA320043.jpg

12月29日 基礎立ち上がりの型枠ができました。
MA320045.jpg

平成20年1月7日 実は型枠に生コンが入ってます。
MA320055.jpg

1月15日 基礎がお目見えしました。
MA320056.jpg

1月18日 足場ができました。
MA320059.jpg

1月19日 上棟です。上は午前10時ごろ、下は午後5時ごろの写真です。
MA3200601.jpg

MA320062.jpg

a_04.gif

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

はじめまして

今までプロバイダの無料ブログを使ってましたが、アクセス解析もできないので、いまいちやりがいがありませんでした。
ということで、説明書きのとおり、バイクと家について書き記して行こうと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

スターバックス ディスカバリーズ
プロフィール

lionsnow

Author:lionsnow
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ村トラバ
Trackback People
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

